「資本主義の世界史的発展段階をどうとらえるか」

5月30日に世界資本主義フォーラム というところで、話をするように依頼を受けました。

  • 「世界資本主義批判」
  • 当日のペーパーです。基本的な報告内容はこれにまとめてあります。

    頼まれれば、時間の許すかぎり、どこへでもうかがうつもりです。「資本主義の世界史的発展段階をどうとらえるか」というのは私がつけた論題ではなく、仮題としていただいたものです。私にはちょっと大きすぎるテーマなので、ききたいトピックを教えてください、とお伝えしたところ、次の4つの宿題をいただきました。

    1. 経済学の課題は、資本主義について何をあきらかにすることか。
    2. 資本主義の世界史的過程(段階論)について、宇野原理論・段階論を踏まえて、どのように考えたらよいか。多重起源説、プレート論。
    3. 岩田弘の世界資本主義論についての評価。
    4. 原理論の改革:変容説、開口部説。

    当日は、だいたい、1 → 2=3 → 4 → 2 のラインでお話しする予定です。

    1. マルクス経済学の課題

    * 『マルクス経済学方法論批判』の「はじめに」をご覧ください。jpi
    1. 宇野原理論・段階論と岩田弘の世界資本主義論についての評価
    * さしあたり「世界資本主義論批判」の後半をご覧ください。

    コメントを残す

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください